100からはじめる株式投資

株知識ゼロの主婦が100万円を元手に奮闘します。

2回目の損切りに…!ブレイクとは…??

こんにちは。ぱきらです。

11月2日、FOMCがあるということで手仕舞いされる方も多い中、そんな存在も知らず2銘柄追加で購入した私。。取引終了後にその存在を知って震えながら朝を迎えたわけですが…

相場が始まったとたんに1名柄損切りされていました。FOMCの影響なのか、いまいちわかりませんが…。私が持っているほかの銘柄でこれほど下落した銘柄はなかったので、単純に高値を超えられなかったと考えるのがいいかもしれません。

 

◆◆◆◆◆

購入銘柄:9744

購入理由:過去の高値で2600円になった後下落していて、今回再び2600円に到達していた。今回の上昇は前回より出来高も多く陽線が続き、その上で突破したため、2600円を超えて上昇できるのではないかと考えて購入した。上昇できなかった可能性も考えて(初めての試みであまり自信がなかったこともあり)損切りは購入価格の2%下に設定した。

結果:-4850円

結果の理由:私的にひげで高値を突破したことで「いける!(これがブレイクでは!!)」と思ったけど、本を読み返してみたりしたところ、実体を伴ってブレイクするのが重要なような。そして、陰線で超えるより陽線で超えたほうがよさそう。以上から、ひげで行けると思ったことが失敗の原因だと考える。

今後について:今後、ひげでブレイク(というかひげで高値更新はブレイクじゃないってこと?!)陰線でブレイク、の場合は実体を伴って陽線で超えるまで様子を見ることにする。

そのほか:ブレイクってした後勢いがついて値がどんどん上がってしまうようだけど、その価格近辺はいろいろ混雑することもあるようなのでもうちょっと勉強してからトライしたほうがいい。あと、今回の失敗はFOMCの影響も重なったダブルパンチの可能性も考えた。