100からはじめる株式投資

株知識ゼロの主婦が100万円を元手に奮闘します。

+6730円 デイトレード1

こんにちは。ぱきらです。

今日はデイトレードにチャレンジしてみました。

「これから始める株デイトレード」と、サンチャゴさんのデイトレードのシリーズを読んでみたのですが、いまいちイメージがわかなかったので一回やってみようということで。

目についた4385メルカリを100株購入。が、購入したはいいものの、売り方がわからない!

 

ヒエエエエエエ

 

ってなことをしている間に株が下がり(しかし売り方がわからない)、

何とか約定できて、-1800円。。

現物取引だとはじめてでも文言がわかりやすいけど、信用取引だと文言が難しいですよね。「建玉」とか…「返済」とか…

おそるおそるもう一度トレード。

+220円!

…というのを繰り返して、徐々に注文にも慣れていき、計16回取引しました。マイナスが5回でプラスが11回。

そのうちの一回、売り注文の価格入力を間違えて(アホ)、約定できず損切りすることになってしまったのが悔しい(-2000円)。

後半は200株でやってみたけど、ずっと100株でしか購入していなかったのでこれも新たな試みでした。

もっと株数を増やすと利益が増えるんですよね…うーん、まだ怖い…。

 

私は数字を暗記するのがものすごく苦手なので、自分の購入価格を忘れたりして「ヤバい!いくらだっけ?!?!」と時折頭の中がお祭り騒ぎでしたが、実際やってみたことでデイトレードのイメージがわきました。

 

今日は、「板を見てただ流れに乗るだけ、そして怪しくなったら(当社比)即降りる」という感じでした。

もっと勉強してテクニカル指標を見ながら落ち着いてトレードできるようになると、より面白そうです。